増税済み自動車税 ロータリーとハイブリットの不思議

自動車税が来ました。

フレンディ 2500㏄ V6 ガソリン 51,700円

平成16年 RX-8 1300㏄ ロータリー 45,400円

平成10年 プリウス 1500㏄ 1NZ 34,500円


ハイブリット車は何年経っても自動車税は据え置き。

1500㏄の初期型と20型はちょっとお得。

RX-8は1300㏄なのに2000㏄換算になる。買ってから知ったんだけど納得できん。


フレンディは、もう、どうにでもなれ。。。

後期型なのに最高ランクまで上がってます。

古い車に重課税。。。

キツイ。キツイけど。。。


中国なんかは初年度登録後6年で税金が上がり、毎年車検。更に年数が経つと高速に乗れなくなります。

だからどんなに気に入ってても大体6年で手放す。

中古市場も形成されません。


日本は金さえ払えば、排気ガスが多少出ようとも、マフラーからの音がうるさくても、当時の基準さえクリアすれば自由。

フレンディもRX-8も高速を使いどこでも行けます。

結局、金さえ払えばいいんだろ!

が通じる国なんです。


今回のコロナで市場に金を回すために中国的なやり方に変わらなければいいけどねぇ。。。

新車に魅力を感じないんだよ。困る。

そうすると高級車路線いくしか無くなるだろうなぁ。








そのうちコイツにも税金掛かったりしてね。

PAT WORKS

CFTチューニングバッファーなどをデリバリーしております。 クルマ仲間にコレ、結構イイよ!とおススメできるものをデリバリーしています。 潤沢なカスタム資金のある方にはあまりおススメできませんがDIY派やコストパフォーマンスを求める方にはちょうど良いかと思います。 余りにも秘密基地過ぎるよ! との声にこたえましてHP作ってみました。 でも、このマニアックな状態は崩れないかと…。

0コメント

  • 1000 / 1000